「私が何で怒ってるか分かる?」

Twitterはもはや私の大切な居場所と言っていいくらいだ。一日の大半を費やすこともある。そこで最近、「『 私が何で怒ってるか分かる?』クイズ」というか、大喜利が流行っている。それを目にするたびに、胸がズキっと痛むのは、「私が何で怒ってるか分かる?」を繰り返して、大切な人が離れていったから。そして、私の母も「私が何で怒ってるか分かる?」を繰り返す人で、理由も分からず「ごめんなさい」と言い続けた昔を思い出すから。

行動を伴わない反省や後悔に意味は無い。今からどうすればいいか考えて、今周りにいる人に優しくなれるようにしたい。

でも「私が何で怒ってるか分かる?」の理不尽さを知っていたはずなのに、なぜそれを他人にしてしまったかというと、私自身も傷ついたからで、そして伝え方を知らなかったから。あと、ぱぷりこさんのツイートにもあったように「自分が何に傷ついているか、それを伝えても踏みにじられ続けていると人の心は折れる」ということ。私がなぜイライラしていたかというと、私という存在が尊重してもらえなかったからで、それに対しては傷ついても良かったんだ、むしろ自分で自分の傷を無視して痛めつけていたことを反省した。

傷を治して、いつもご機嫌でいることは無理だし、完璧を求めているのは苦しいから、なるべく機嫌よく、自分のコンディションを整えて、周りも機嫌よく過ごせるように。

治療は3歩進んで2歩下がるみたいな毎日だけど、そうやって一つずつ積み上げていくしか手段はない。地道で果てしないと思う。時々途方に暮れている。