「お父さん、私さ、ずーっと頑張って来てさ、それなのに結果出なくて、考察で行き詰まってさ。でもさ、論文は良いの書きたくて、頑張ってさ、なのに全然上手くいかなくて」 「まるは、ずっとテストとかを受けていたから仕方ないのかもしれないけど、問題には正…

甘やかされた育ったのか

「感情的になる人、忍耐力の無い人。 それらは他人との境界線を引けていないことが原因だ。 普通、他者との境界は親との関わりの中で知っていく。 感情的で変にプライドの高い人は、そこで学ぶ機会がなかったのだろう。 甘やかされて、他人が自分の思いどおり…

幸せになりたい

「幸せになりたい」とばかりツイートしてしまう。今が特別不幸というわけじゃない。むしろ、毎日自分一人で没頭できる作業をして、何かを作り上げて行くというのは私がずっとやりたかったことで、それが出来ているのは幸せなのかもしれない。家に帰れば家族と…

良くも悪くも凡人だ、悲しいことに

ポスドクやドクターなどの研究者のブログを回ってきた。少しでも研究者の考え方に触れて、研究や卒論を書くモチベーションを上げたかった。 彼らはすごい、「誰よりも、新しい事実を自分の目で見たい」「目標達成のために苦労をいとわない」 特に努力はすごくて…

精神的な話

ストラテラを80mgに増量して2日目です。 効果についてはまだ何とも言えない。また、私は重度のpms(もはやpmdd?)なんだけど、今絶賛生理前の体調不良期であまりよろしくないです。 効果を上げるとしたら、 ・常にあった胃痛、胃が重い感じが減った ・頭の中が…

矛盾してる…

「人と関わりたい」なんて言っておきながら、 Twitterのつぶやきは仲のいい人以外絶対に見られたくないし、失言して相手の気分を害したら「もうやだ面倒くさい」とか思っちゃうし、自分から話しかけられないし、すぐ体調悪くなるし。 すごく矛盾してる…… 成長の…

楽しい瞬間

今日は高校の友達と納涼船に乗った。終わったあとは、ファミレスで恋愛のことや仕事のこととか色々話した。楽しい!っていう瞬間は訪れるのだから、もう少し生きてみようかななんて大袈裟かもしれないけど考えた。

母とか

最近はメンタル絶不調でしんどい日が続く。気圧のせい?季節の変わり目のせい?理由は分からないけど、対処療法で凌ぐしかない。 今朝見たツイートは、最近話題になっていたらしい「モテる女の子は〜」というもの。不機嫌な彼氏をご機嫌にする一言。私はピンと…

先生

お世話になった就職課の先生に、内定報告に行きました。 良かったね、いい所だよ、5年10年先いい未来が待ってるって分かるよ、だから悔しいよ笑 なんて、言ってくれて褒めてくれめすごく良いことばかりで。結局私は他人の承認を求めてばかりじゃん、なんて考…

痛み止め

ある研究によると、心の痛みと身体の痛みを感じる部分は同じらしい。だから、頭痛薬は心の痛みを感じた時にも効果を発揮するそうで。 後で知ったのだけど、この研究は1つしか報告がないらしくて、正しいかどうかは微妙なんだって。でも私も一時期しんどさを…

内省

薬が変わった。悪夢を見る頻度が減った。代わりに、夜によく目覚める様になった。今度の薬は、私の症状の根幹を治療してくれる薬。薬価が高くて踏ん切りがつかなかったのだけど、先生が「薬変えてみようか」とあっけなく処方してくれた。やはり高い。でもずっ…

信頼

「今日は調子悪い」なんて思ったけど、実際は毎日調子が悪い。書くことで解消しようとするか、泣いて歯を食いしばって耐えるか、怒りとして外に向かうか、何も出来ずに鬱々と時間が流れるのを待つか。ただそれだけの違いだ。 また過ぎたことを思い出した。信頼…

人生の立て直し

「人生の立て直し」なんて言ったら大袈裟で笑われてしまうかもしれないけど、そういう気持ち。 去年、人間関係でも研究でも大きく躓いた。去年だけが悪かったのではなくて、小さな躓きを無視しておぼれるような生活を続けていたのが、立ち行かなくなった。恋愛…

嫉妬

婚活と就活は似ているそうで。 志望動機でいうと、「私は〇〇に興味がある/〇〇したい」→「それができるのは御社だけ」→「御社で私のキャリアビジョンを全うしたい」みたいなテンプレあるじゃん。 御社大好き!ここが好き!だけじゃだめなんだってさ。 婚活も同じ…

過保護沼にいる彼氏

過保護をテーマにしたドラマが評判らしい。私はまだ見ることができていない。CMで見た主人公の喋り方とか、「カホコの好きにさせてよ!!」っていう癇癪とか、自分に被りすぎて、見るのが辛そう。 今週、1ヵ月以上ぶりに彼氏とデートした。その時の行動や言動…

悲しい

気持ちが抑えられなくなってしまった。ふと見たツイートで「彼氏と別れてから仕事も何もかも全てが上手くいってる」ということに、私がダブって見えた。私は振られたほう、幸せになったのは彼のほう。 よく、「男なんて星の数ほどいる。彼だけだ!なんて視野を…

変われるかなあ

卒業写真の前撮りをした。 最後にきちんと撮ったのは成人式の時。20歳の、責任感もなくて、今よりもっと人間関係に困っていて、あと4年続く学生生活に絶望していて、退屈していた私。でも笑顔はとても朗らかだったから、なんだかんだ幸せだったのだと思う。…

四半世紀

今月末に25歳になる。 小学二年生で作った「将来の自分年表」によると、私は24で結婚して、26歳で子供を産んでいるはず。結婚どころか、まだ学生なんですけどね。「25歳 大学生」の字面のパンチ力。 昨日はトウモロコシを食べた。今まで話せなかった子と話す機会…

服を買った。今流行っているトップスは、袖と体の部分がふんわり膨らんでるやつと、総レースのやつと、オフショルの3種類と思った。私は肩幅ガンダムなので、全体的にふんわりしてるやつは膨張してしまうし、総レースとオフショルのやつは無駄にセクシャルに…

愚痴

2週間前ぐらいにTwitterの愚痴用アカウントを削除した。特に不便は感じなくて、むしろTwitterと距離を置くことができてよかったと思う。気づいたらネット依存になっている。ネットのことでイライラし始めたら終わり、とよく言われるけど、まあイライラしたら…

愚痴

ツイッターで日常アカをたくさんフォローしている。その中に、彼氏との話や、仕事のこと、家族のことを淡々と呟いている人がいる。その人にすごくすごく嫉妬してしまう。今日は記念日だったから、映画を見て花束を買って貰ったんだって。そのツイートを見て…

立ち止まって、振り返って、

私は何に対して苛立ってるかと言われれば、まず家族や友人や恋人、はたまた同期や後輩、先生、それに加えて就活のグループディスカッションで同じ組だった人。ありとあらゆる他人に対して苛立ってる。 でもね、本当に?本当にそんなに沢山の人達が嫌いなの?…

日記

今日で日記を始めてから1年なんだって。はてなからメールが届いた。惰性にしろ、何にしろ、断続的でも続けられているのは良いことである、と思った。たぶん良いんだ。 今日は試験があった。問題がそれほど難しくなかったから首の皮一枚繋がった。以降も試験…

私は飼っている犬のことをとても尊敬している。それは、犬がけっこう自立しているから。だいたいいつもご機嫌で(これが大事!)、撫でると喜ぶ。お留守番も、ちょっと寂しそうにしながらも、きちんと出来る。何か訴えたいことがある時は、ストレートに伝え…

物事の解釈

事実は事実だけである。そこにどう解釈を加えて受け止めるかによって、生きやすさは変わると思う。 大事な試験前でストレスのかかる時期だから、それに引っ張られて悲しい思い出が出てきてしまった。 もう二度とあんな思いはしたくないから、人を遠ざけがち…

夢はお金で買えない

彼氏に依存しない。友達に依存しない。先輩に依存しない。後輩に依存しない。親に依存しない。先生に依存しない。ペットに依存しない。とにかく、身近な生きているものに依存してはいけない。自分のためでもあり、相手のためである。 痛い目にあってからよう…

「他人を思いやりなさい」とは習った

そういえば、小学校の道徳の時間に「他人を思いやりなさい」とは習ったけど「自分を大切にしなさい」とは習わなかった気がする。忘れてるだけかな。他人を思いやるとか、大切にするとか、そんなことは友達と遊ぶ中で学ぶのに。押し付けられるものではない。それ…

「私が何で怒ってるか分かる?」

Twitterはもはや私の大切な居場所と言っていいくらいだ。一日の大半を費やすこともある。そこで最近、「『 私が何で怒ってるか分かる?』クイズ」というか、大喜利が流行っている。それを目にするたびに、胸がズキっと痛むのは、「私が何で怒ってるか分かる?」…

私のために生きてくれる人なんていない

昨日はすごくすごく疲れた。予定を詰めすぎた。やらなければならないことを後回しにしてきたツケなんだけど。 誰も私のために生きてくれない。私は世界の中心ではない。私は誰かから与えられることばかり望んでしまうけど、誰も何も与えてくれない。与えてく…

自分をいたわること

眠れない夜。 原因は、布団に入る直前までパソコンで作業していたから。今の時期に睡眠を優先することは難しくて、でもきっと巡り巡って自分の首を締めることになるんだろうなということは分かっている。 昨日は久しぶりに授業に出たんだ。やっぱり私は一人…